家での勉強 2歳児

次に、家では何を教えているかというと…

①市販の教材

②英語

です。

市販の教材は、色々買ってます。

くもんが中心です。

あいうえおの練習、シール貼り、すいすい書いてみようシリーズ。

2歳 できるかなシールブック 学研の頭脳開発プラス

2歳 できるかなシールブック 学研の頭脳開発プラス

はじめてのひらがな2集 (もじ・ことば 2)

はじめてのひらがな2集 (もじ・ことば 2)

シール貼りが大好きな娘。

決まった場所にシールを貼るのがまだ難しい様子。

これは指先を使うので、脳にも良さそうですね。

七田式の先生が「指先をどんどん使わせると脳に刺激になる」と言っていました。

例えば洗濯バサミやクリップなどをやらせるといいみたいです。

あいうえお はまだ早いみたいで、気長にやらせています。

すいすい〜はクレヨンの練習になります。

これらは全て来年から始める予定のくもんの前段階のもの。

今はプリントが楽しいと思ってもらえるだけで、いいんです。

ほめてほめて、ほめまくってます。

日常生活ではあまりほめませんが、ここぞとばかりにプリントをほめて、プリントをするとほめられる=うれしい=勉強は楽しい、につながっていけば。

私は勉強好きではなかったですからね。

成績はまあまあ良かったですが、嫌々なので、伸びません。

教えかたと環境で子供は伸びるはず!

特に算数は教え方だと思うので、我が子に実践していきます。

さて、早いのか遅いのか2歳になる頃には、数字を1〜10まで言えて、並べられるようになりました。

お風呂に貼りつく数字があって、これを並べる練習をしました。 くもんの数字の表もやっていますが、聞いてくれません。 だから、たしざんカード、たしざんの歌を始めました。
おふろでレッスン すうじのひょう

おふろでレッスン すうじのひょう

たしざんカード

たしざんカード

たしざんのうた (歌っておぼえるさんすう絵本)

たしざんのうた (歌っておぼえるさんすう絵本)

次は、時計にチャレンジです。

さて、次は英語。

シングアロングは6ヶ月の頃からDVDを見せて、車でCDを聞かせてきました。

これも挫折する人が多いらしく、使い方の説明が正規で買わないと分からないんですよね…

うちもヤフオクでしたが。

でも使い方とか格式張らずに、英語耳にさせることが目的でしたので、毎日かけてきました。

英語は2歳までが勝負らしく、2歳までは日本語も英語も区別せずに聞き取れるそう。

大人はなかなかLとRは聞き分けられませんから…

他の遊びは集中しませんが、これは飽きずに良く見ていますね。

小さいうちから見ていたものは、大きくなっても好きみたいで、早期教育の良い所です。批判もありますが。

それから、

これも、好きで良くみています。

内容はもちろん分かっていないでしょうが、主人公の猫の行動が面白かったり、子供が好きな音楽が多いので、自然と見てしまうという感じです。

もちろん、英語のDVDは一日、30分〜60分で終わりにしています。

これらのおかげか、2歳になる頃には、あいうえお より先にABCD〜と歌えるようになりました。

あとは、寝る前に英語の絵本と、リングカード 。

絵も綺麗ですし、絵本は一冊1分で読めるので集中力がない娘には、ピッタリ。

今では「これこれ」と言って、次から次に持ってきます。合わせて25冊あります。

最初は無視でしたが、1ヶ月くらいで、好きになってもらえました。

英語耳にはなってきているので、DVDはこの辺りでおしまい。

次は、くもんのCD付き英語カードやABCを並べさせてみようと思っています。

英語カードは、日常会話が学べるので、いよいよ実践編です。