番外編 子育て中の手抜き料理

おはようございます。

子育て中に大変なのが毎日の料理。

私は手を抜きまくってます。

でも毎日手作りで、お惣菜は月1くらいです。

番外編としてご紹介するのが、料理です。

なぜなら、よく言われるのが、料理は勉強の要素になること。頭の体操になるんです。

子供と遊ぶのを確保するために、料理を時短にし、安く作って、おもちゃを買う。

時短で安くは結構大変です。

主婦の方はご存知だと思いますが、例えば人参1つを、焼きそば、カレー、筑前煮用に切るんです。

そして、うちはコンロが3つ、鍋2つですが、

フル活動させれば早く完成します。

どういう手順で作りますか?

まず、まな板は洗うと時間ロスなので、野菜を切ってから、お肉を入れたいです。

次に共通項を括ります。必要な野菜は、人参、玉ねぎ。これを形を変えて一気に切ります。

その他の野菜キャベツ、じゃかいも、レンコン、ごぼう、コンニャクを切り、最後にお肉を切ります。

これを一気に作ります。

すると、30分で3食分(副菜のぞく)ができあがり。

多分、激安スーパーに行かず、国産肉でも1000円くらいで作れますね。

買い物段階で、ここまで計算させられるんです。

算数も大変…

ちなみに、うちは砂糖、みりん、酒、はないんです。

これも時短の裏ワザなんです。親子丼はすき焼きのタレ、みりんはオリゴ糖にしてお腹の調子も良くなる、という感じで。

型を学んだら、勝手にアレンジする。

でも外してはいけない基本は外さない。

基本から応用への想像力が求められている…

どこかで聞いたような話ですね。

と、このように料理から学べます。

前置きが長くなりましたが素人なので大したことはしてないです。

時短については、週末に作り置きをしてるだけです。

このサイトは便利でよくお世話になっています。

https://cookien.com/

週末に2時間で5日分の料理を作って、さらに平日はお肉や魚を焼くだけ。

でも、週末は温かい揚げ物なんかでフォローすれば、多分不満の声は上がらないはず。

これで私は平日の食事作りから解放され、1時間の余裕が出た分を子供と遊んでいます。

料理が面白いのは、子供の知育や自分のことで煮詰まるとメニューが浮かばなくなること。

私生活に比例するので、自分を客観視するバロメーターになります。

そんな時には、料理を控えます。

カレーとか簡単なものやお惣菜にして、空いた時間を休みます。

料理について考えません。料理を考える暇があるなら休みます。

こんな時に考えてもロクなものはできません。

集中力もなくなり、塩を入れすぎたとか。

強制的に休むとリフレッシュされて、いつもの生活に戻ります。

自分が疲れているなと気づきやすくなれるんです。

休んだ方がいいと気づけるチャンスです。

こんな感じで今日は料理の話でした。

ちなみに、男の人は、一度に2つのことができないと言われていますが、料理をすると良い特訓になります。

管理職になったらマネジメント能力が問われますから、まずは週末のクッキングをゆるく始めることをオススメします。